carpe diem

エイトと声優と音楽とお酒とアート。時々ドーナツ。

衝動的に買ったピスタチオラテの味を私はたぶん忘れない

土曜日の夜の今、私は近所のカフェでピスタチオラテという飲み慣れないドリンクを片手に文章を打っている。普段ブラックコーヒーかストレートティーばかり嗜む私がこんなクリームたっぷりの甘いものを衝動的に頼んでしまった理由はただひとつ。

 

 

シンプルに浮かれているのだ。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

1週間を振り返るとまさに夏祭りそのものだった。コロナ禍で淡白な生活をしていた私が楽しみにしていた日。

 

 

8月19日、関ジャニ∞のRe:LIVE発売日。

 

 

全ては「ですし、おすし」から始まったのだと思う。ただでさえ朝から勝負下着を着てCDショップに行く勢いの人間なのに(これは声優おっかけしている頃からの習慣みたいなもの)、まさかのインフィニティ・レコードさんからCD1枚につき期間限定で「おすし壁紙」をプレゼントというお知らせが来た。もうわけわからない。ツッコミどころ満載で、テレビで見る村上さんならきっと「アホか!」と全力でどついただろう。

 

事の発端はいつからか丸ちゃんが言い始めた

 

「…ですし、…ですし」

「おすし!」

 

というネタだった。これをテレビでもラジオでもバンバン使いまくった結果、すっかり浸透しまくってしまい、Smile Up ProjectでLINEスタンプを販売し始めた時にまさかのおすしをモチーフにしたスタンプが無かったことに対して #おすしスタンプないんかい というウィットの効いたeighterのツッコミがトレンドにランクインしてしまった。

 

そして今回の「おすし壁紙」はまさかのその伏線(そもそも伏線を貼った記憶は本人たちにも公式にもないだろう)を回収するかたちになったのだ。

 

サンプル画像の透かしには細かい芸が仕込まれているあたり、1番おすしネタにハマっていたのはスタッフなのではないか?と思ってしまう。とにかく1週間はおすしを中心にしたネタでSNSは笑いでいっぱいだった。

 

 

そしてeighterがハッシュタグ芸で才能を発揮したのがフラゲ日からだった。

#迎え寿司

#追い寿司

#寿司放題週間 (これは丸ちゃんがウェブで書いてくれた)

 

本当にこれだけ見ると…わけわからない!

 

(そして同日発売のNMBのファンの方々からお寿司軍団と呼ばれていると知り、笑ってしまった)

 

 

CDを買って聴いて楽しむ。

たったこれだけと言えばこれだけのこと。

なのにここまで盛り上げ、売上とか記録云々ではなく楽しいからやろう!という流れがとてもピュアで綺麗で、初心者eighterの私には木漏れ日のようにキラキラ光って見えた。

 

 

こんな楽しい1週間を過ごしたのだ、私だって浮かれてしまう。

 

 

慣れないハッシュタグをドキドキしながら積極的に使った時のように、今目の前の慣れないピスタチオラテのクリームを楽しんでいる。

 

 

 

最後に。

関ジャニ∞、Re:LIVE発売おめでとうございます。

 

自分の中で生涯大切にしたい曲がまた増えました。