carpe diem

エイトと声優と音楽とお酒とアート。時々ドーナツ。

65くらいで生きていたい

好きなものは65くらいが丁度いい。

 

これは私の持論だ。

 

自分の心の容量を100だとしたら、自分の趣味事である声優、eighter、ラジオ、お酒、食べ歩き、旅行、などは合計で65くらいにしておくのが1番気持ちが穏やかな気がしている。

 

私の中での物事の優先順位で文句なしでトップにくるのはエンタメとアート。つまり仕事だ。

 

趣味のために仕事を頑張るというエンジンのかけ方も若かりし頃に試して見たものの、私は上手くバランスを取ることが出来なかった。こうやってスパンと割り切れたらいいのに、と何度思ったことか。どうやら私はそこまで器用にスイッチを切り替えられる人間ではないみたい。

 

私の中で仕事を楽しめなきゃ、あらゆるもののバランスが崩れてしまう。つまり趣味を容量いっぱい詰め込んじゃったら、仕事を楽しむための体力がなくなっちゃうのだ。

 

容量いっぱいのHDDを録画したい番組の直前に必死になって整理して削除/編集に追われることがある。その時間が私はとてつもなく嫌なのだ。溜め込んでいる自分も、これから来るはずの楽しいこと(この場合は録画したい番組)のために冷や汗かいてギリギリでいることも。

 

だから65がいい。

 

65くらいで生きていたい。

 

 

 

ちなみに心の容量はパーセンテージで例えるために100と書いたけれど、私の目盛りは欲張りで200にも2000にも出来ると思っている。

 

だから私の65はけして消極的ではない。

可能性を秘めた65なのだ。