carpe diem

エイトと声優と音楽とお酒とアート。時々ドーナツ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

人が夢を叶えた瞬間を見た感情

なにわ男子、デビューおめでとうございます! 昨日の私はというと…仕事をしつつ、1日中あらゆるメディアを追いかけながら、初めて経験する応援する子たちのデビュー日の楽しさを噛み締めながら過ごしていました。そして自分でもびっくりでしたが、ラストのYo…

11月11日の君たちへ

彼らの音楽は大きな物語だ。 11月11日の大阪の夜。 音楽番組はベストヒット歌謡祭の中で集結した関ジャニ∞、なにわ男子、そして関西ジャニーズJrのみんなの姿を見た時に私はそっと、そして熱くこう思った。 「彼らの歩く道が光射す方へつながりますように」 …

ハレゾラもクモリゾラも

人生山あり谷ありとはよく言ったものだなぁと思うことが増えた。それは一般的に指す人生しかり。そして30年ちょいのうちの半分を占めてる神谷浩史さんのファンとしての人生しかり。 そういう意味ではこの1年半、私は谷にいたような気がする。なんだかいつも…

生活することを考えるホテルステイ

小さい時からホテルが好きだった。中でもアメニティが大好き。着くやいなや、真っ先に洗面所に行き一通りアメニティを見て心躍らせていたのを覚えている。次にチェックしていたのは引き出しにある便箋たち。今でも実家に当時から集めていたホテルの便箋がし…

火曜10時の木漏れ日

寺井陽人の第一印象。 キャラクターは木漏れ日を作る大きな木のような人。 ハルちゃんのが作る作品中の木漏れ日があまりにも心地良いからその木漏れ日が差し込むところを自分の指定席にしたくなる。 そんな気分で私は毎週火曜日夜、テレビの前に座っている。…

パイと独立宣言 ーミュージカル『WAITRESS』に行ってきた

素晴らしい公演だった。 3月20日からいいだけ時間が経った今でも私の中でのスタンディングオーベーションが鳴り止まない。 あの3時間、私はジェナの人生を共に生きていた。 私は彼女が焼いたパイでお腹がいっぱいだ。 劇中のようにパイにその時の感情にまか…

ふと気づく。

ただいま気分ホクホク、はくたかにて南下中。 昨日に引き続きほんまもんの'たそがれ'ビールを満喫している。自称呑み鉄のワタクシ。新幹線で飲むビールは最高に美味しい。 少し早めのお休みを取って、今やらなければと直感に従って過ごした4日間。 山に登り…

夕方4時。ビールを飲む。

松本に着いた。 空はあいにくの雨もよう。 街をぐるりと囲む大きな靄がかった山はどこか神秘的で、都会にいる時ほど雨が嫌じゃない。 心の恵みの雨ってところだろうか。 午後になり強くなり始めた雨風をしのぐために駆け込んだのはホテル近くにあったクラフ…

私は長野へゆく

今でなければいけないのか。 この旅に出る前に何度も自分に聞いてみた。 今じゃなきゃダメなんだ。 今私は彼女に会いたい。 今会うことで、停滞の原因となっている自分の中にある何かと対峙できるような気がして。 だから私は長野へゆく。 20年振りに会う彼…

かもめ食堂は通じることの嬉しさの物語だった

きっかけはツイッターのフォロワさんの呟きだった。自分も大好きな作品についての投稿につい嬉しくなって勢いでリプしてしまった。 そして今日、詰め込んでいた仕事の予定が急遽飛んだのでAmazon primeで『かもめ食堂』を見始めてしまった。思いつきだったの…