carpe diem

エイトと声優と音楽とお酒とアート。時々ドーナツ。

夕方4時。ビールを飲む。

松本に着いた。

空はあいにくの雨もよう。

街をぐるりと囲む大きな靄がかった山はどこか神秘的で、都会にいる時ほど雨が嫌じゃない。

心の恵みの雨ってところだろうか。

 

午後になり強くなり始めた雨風をしのぐために駆け込んだのはホテル近くにあったクラフトビールバー。

 

時間はまだ4時すぎ。

そんな時間のせいで店内にいるのは私を含めて3人しかいない。オシャレな洋楽がいい雰囲気を作りあげているのにそれに浸るような恋人たちの姿は見当たらない。ぽつりぽつりと離れて座る店内の3人はお互いの存在を感じつつも、程よい他人の距離感を保とうとしているようだった。もちろん私も。

 

入れたての松本ペールエールを片手に私は窓際のハイチェアーを選ぶ。どの店に入っても私は店内を見渡せる席を好む。ジャーナリング用のノートとペンケース、そしてこの旅で読もうとタイトルで選んだ小川糸の「たそがれビール」を慣れた様子で広げる。

 

「いただきます。」

 

窓の水滴をぼぅっと眺めながらごくりとひとくち。普段飲まないペールエールの軽やかさは今日みたいなどんよりした日に丁度いい。

 

美味しいとつぶやく前に喉があの爽快感を求めてもっと、もっと!とビールを欲していた。あっという間にハーフパイントのコップは半分になった。

 

本の1チャプター読んだあたりで視線をあげるとさっきの2人はまだ席にいた。特に何をするでもなく、ビールを各々楽しんでいるようだった。

 

f:id:tohko___tottoko:20210328163809j:image

 

この人たちとなら仲良くなれそう、なぁんてひとり考えながら本を読み進めることを断念した。

 

今はこの空間とビールを楽しみたい。

 

これを打っていて気づいたがビールグラスが空っぽだ。

 

 

さて、つぎは何を飲もう?

 

スコッチエール?トラディショナルスタウト?

 

 

こんなにゆったりとビールを楽しめる午後に乾杯。