carpe diem

エイトと声優と音楽とお酒とアート。時々ドーナツ。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

それはクローゼットから服を選ぶみたいに― 7年分のありがとうを込めて

私は朝目覚めるとラジカセをONにする。 ラジカセの周りはCDの山。 私だけがどこに何があるかわかってる。 そこから1日の始まりの1曲を選ぶのだ。 それはクローゼットから服を選ぶみたい。 今日の自分の気分はどんなんだろ? 今日の予定はなんだっけ? あー雨…

泣きたいのに泣けないのはなぜ

子供はいつから泣くのを我慢するのを覚えるのだろう。 私は自分の感情の起伏を涙や怒りという形で発散するのが苦手だ。別に親に「泣くんじゃない」って言われてきた訳でもないけれど、性格のせいなのだろう。小さい頃から泣くのを我慢するのが得意だった。だ…

11年目の当たり前

私にとって当たり前なこと。 それは。 朝、寝起きが最悪なこと。 毎晩ビールを2缶飲み干すこと。 飽きずに深夜にラジオを聴くこと。 決まって通勤中に本を読むこと。 相変わらず神谷さんが好きなこと。 これから聞きたいCDがたくさんあること。 これから見た…

衝動的に買ったピスタチオラテの味を私はたぶん忘れない

土曜日の夜の今、私は近所のカフェでピスタチオラテという飲み慣れないドリンクを片手に文章を打っている。普段ブラックコーヒーかストレートティーばかり嗜む私がこんなクリームたっぷりの甘いものを衝動的に頼んでしまった理由はただひとつ。 シンプルに浮…

それは真夏の夜の夢に響いた声だった ―Johnny's DREAM IsLAND 2020-2025 大好きなこの街から

なにわの日(7月28日)が笑顔を連れてやってきた。 梅雨の湿って重たくさい空にスパッと割り込むような底抜けに明るい声たちがウォーターキャノンのバーストと共に大阪万博記念公園から鳴り響いた。 それは一筋の光のようにも感じた。 彼らは歌に乗せてこう高…